Special Thanks!
17th Anniversary Thank you for All Guest...


またまたこの時期がやってきました。
今年も各所リアルに出没したことの@管理人ですが(笑)、サイトの方は17周年突入です。
いや、ゲストさん達に言われて17周年だと知ったくらいに放置しているので
閉鎖し損ねて更新、というハナシなんですが(笑えないぞ、オイ)
まだ閉鎖勧告は受けてないから、ま、いっかーと、ロマンススキーな皆さんの広いお心に
甘え続けた日々の積み重ねがここまで(笑)。
いや、いつも本当になまあたたかく見守って下さりありがとうございます。


昨年、唯一の開催となりました翻訳ロマンス読書会でしたが、
今年はなんとも…な理由で一度も開催しておりません…すみません…(´・ω・`)
年内はちょっと無理そうですが、来年は一回は開催したいなぁ、と
テーマが有効なうちに(え。笑)、とはぼんやり考えつつ。
開催された際には来年よろしくお願いします。
参加者さんにはいつも言っていますが、この会は
「昔、すごく翻訳ロマンス読んでたけど最近はご無沙汰で…」と仰る淑女の皆さんの
読書リハビリする会としても位置付けておりますが、
まずはお前が本気でリハビリしろよ!! ということになってきました…(震え)。


そんなこんなで、もうここで書かなくても
皆さんご存知の事とは思いますが、私の今年の今のところこの二つが大きなイベントとなりました(笑)。


同人誌『アウトランダーの歩き方』を作ったこと
夏のコミックマーケット(通称コミケ)にその薄い本を持ってサークル参加したこと


いや、もう、年明けから何やかんやで(ご存知の方には説明はいらないとは思うのですが。
夏のコミケは、申込み専用セットが販売される前年12月からはじまっています。
翌年8月のイベントの為に前年12月から始動とかまるきりエディンバラ・ミリタリー・タトゥーです。爆)
9月まで私の2019年はこの二つに殆ど喰い尽くされました(笑)。
延長戦のインテックス大阪まで、正直記憶がぼんやりなレベルです←
ま、とっても楽しかったから、のちにツケで体調崩した時も反省しつつ後悔はありませんでした(笑)。
読書会とオフ会以外で、直接、サイトに遊びに来て下さっている方や、長年、私の
生存確認的ブログを読んで下さっている方に逢えるとか
凄くないですか?! いや、それだけで薄い本作って良かったよ(笑)。
ことのは実在していたんですよ!! (ええ、言われました…「ホンモノだぁ…」と何人かの方に。爆)
そういう鉄板ネタはともかく(既にネタ扱い。笑)、
原作の翻訳がストップしている今、どんな角度からのアプローチでもきっかけでもいいから
翻訳再開に繋がればいいなぁ…と、今回一人のファンとして思いを新たにしました。


あの薄い本は私にとっても完全な「挑戦」ポジションだったので、
ぼちぼちと体調と相談しながらまた作りたいなぁ…という姿勢は固まったなぁ、と。
持病抱えているからこそ、いつ身動き取れなくなるのか、という見えなくも迫っているデッドラインを
日々意識しているフシもありますが。
どうせなら、納得いくまでかの地スコットランドを歩きまくりたいじゃない?
楽しい現地の思い出とエピソードをいっぱい抱えて、後年は愉快な病人ライフを過ごしたいと思うあたり
ポジティブなんだか末期のオタクなんだかという(笑)。
今のところはドクターストップもかかってないし、むしろ春くらいに
「今年は英文診断書、いいの? 」とか担当医から逆に聞かれたくらいよ(実話。笑)
先生、また近いうちにお願いするからね!! と心の中で思うワタクシです。


あとは、自身は開催していなくても何か所か読書会やら、あとイベントにお邪魔しました。
やはり読書は楽しいよね! 数はすっかり読めなくなったが(以前がおかしすぎた。笑)
それでもいい作品に出会うと嬉しいです。語りたいです。お話したいです。
合間にはヅカに行ったり、超久しぶりに劇団☆新感線に行ったりと萌えチャージも余念なく。
推しジェンヌ退団に涙の日々もあったりしたが、
ゆるーく観劇してもとっても自身にはマイナスイオン的存在として観劇はいいなぁ、と再確認。
年内ラストの方には久々にライブにも参加予定だし、
相変らずの能天気な病人が生き急ぎ死に急いだ全力疾走の一年すぎた感パない(笑)。


いつも言いますが読書会や、ツイッター企画とか諸々をきっかけに、
少しでも翻訳ロマンス読書への興味とかに繋がって下さるのがありがたいのです。
作品個別を翻訳してくれ、と公式に嘆願するのも勿論いいのですが
先に繋がるように、固定読者の分母数を増やしていきたい、長期戦で、というのが私の希望なので(笑)。
来年も、療養と治療を適当にしつつ(おいコラ)、今まで通り好き勝手に悔いなく
こんなカンジでニッチにマイペースにですが、サイト運営を続けていくみたいですよー、皆さん(笑)。
今後も引き続き居直った化石サイト、半分棺桶に足突っ込んでる管理人が
体調と相談しつつでご迷惑をおかけすると思いますが、
細々うっかりぼんやりやっていきますので、見捨てずにご贔屓にお願いしますね。


そして毎年お馴染み、ご愛顧のちょっとしたお礼も兼ねての周年記念企画です。
いつも言ってますがここで年一回、普段はシャイでBBSとかツイッターを遠慮なさっている
ロム専門のゲスト様方が近況をお知らせして下さるのも、とっても楽しみにしているんですよ。
今年も原点に戻り、布教本をプレゼントする事にしました。
読書会でもお土産本をいつもプレゼントしておりますが、諸事情で読書会に来れない方も多いのは、
田舎住まいの私が何よりも分かっております!! 今回はコミケ参加で益々痛感したよ!!
更なる布教も兼ねてやっぱり今回も多めに景品本を出させてもらっています(^^ゞ
こういう機会に普段自分で買わない作家さんの本に巡り合って下さい(笑)。
というわけで、賞品ゲットも兼ねてちょこっとコメントがてらアクセスしてやって下さいませね♪
ご覧の通り、ここで「この本読みたいんだけどー」とか書くと、翌年の賞品にうっかり登場したりします(笑)。



2019年10月  
ことの@管理人


今回のプレゼント本も10周年イベントに合わせて公開した『ALL TIME BEST ROMANCE 100』を基準に
その中で紹介した作品、作家の本を中心にプレゼント本にしています。
本当に毎度毎度地道にいろいろ原点に戻りましょう、というハナシですね(笑)


賞品

各本それぞれ1名様、合計15名となります♪
(希望される方はタイトル、もしくは作家名を明記下さい)


ジェイン・A・クレンツ
ハーレクイン作品3冊セット 
(ハーレクインアメリカンロマンス他)
スーザン・ブロックマン
遠い夏の英雄』
(villagebooks刊)

アリシア・スコット
(リサ・ガードナー)
『マクシミリアンの子供たち』全三巻
(シルエットラブストリーム刊)
今年もクレンツ作品は、なんやかんや
いって翻訳の新作が出ました。
ありがたやありがたや。
今後へ繋げる意味も込めまして
クレンツのハーレ初期から中期作品、
別名義、あと一度も再版されてない
作品とか三冊まとめてみた(笑)。
全部初版オリジナルなので
興味ある方はどうぞ(=゚ω゚)ノ
変なキャラとか設定なのは名義違っても
昔から相変らずなのね(笑)。
またかい!! というツッコミと共に
既に定位置というハナシもあるのですが(笑)
ALL TIME BEST ROMANCE 100』でも
一番の推しシリーズなので、まだ
未読の方が、と考えたら
悔しくて夜も眠れないので今年も出すよ(笑)
あと、そろそろまたこれをネタにした
読書会したいんですけどー
本当に翻訳再開待ってるんですけどー
全然諦めてないんでっっ(最後は居直り←
こちらとは別名義作品ですが、
ALL TIME BEST ROMANCE 100』で
絶賛推薦し、いまだリサ・ガードナーの
FBIシリーズ翻訳復活を諦めてない
ワタクシ、今年も布教に勤しみます。
むしろ、残忍すぎてガチなリサ名義より
ロマンス度強めを求める方には
こちらのアリシア・スコット名義のが
好評かな。猫スキーな方には一冊目を
読んでほしいんですが(笑)
ヴィクトリア・グレン
ノーラ・ロバーツ
シルエットロマンス二冊セット
(ハーレクイン刊)
アイリス・ジョハンセン
『爆風』
(二見文庫刊)

リリアン・チーザム
メアリー・ライアンズ
ハーレクイン・イマージュ二冊セット
(ハーレクイン刊)
ALL TIME BEST ROMANCE 100
の方でもどちらの作家も
暑苦しくお勧めしております。
たまたま初期のシルエットロマンスの
初版デザインのものがどちらも
ありましたので組み合わせて。
エロとかバイオレンスに疲れた貴女、
この二冊で癒されてみませんか(笑)。
ちょっと私も再読してくるわww
ALL TIME BEST ROMANCE 100』で
推薦している現役本ですが、
本当に全ロマンスクラスタに読んで
ほしいので懲りずにまた登場させました!
続編とか、本編とか本当に
どうでもいいので(相変らず暴言)
ジョハンセンはこれだけを読め!!
(いまだブレない
イヴ・ダンカン苦手読者路線←ひどい)
ワンコスキーのバイブルとも(笑)
ALL TIME BEST ROMANCE 100』で
薦めているメアリー・ライアンズだが
よくよく読めばひっどいヒーローだな
オイ、という作品が大半で(笑)。
そして今年、SNS上で「ひどいヒーロー」と
いう話から、壁投げ本として実名を
晒されたリリアン・チーザム
『いつわりのハネムーン』が出土したから
「血圧あがる覚悟で読んでくれ」な
組み合わせにしちゃった☆てへっ☆
あ、自己責任で読んでね←

 
 ノーラ・ロバーツ
『マクレガー家シリーズ』一巻、二巻
(シルエット・スペシャルエディション刊)
バーバラ・カートランド
『悪魔の公爵』
(サンリオ刊)
  
 リンダ・ハワード
スピンオフもの二冊セット
(シルエット・ラブストリーム刊)
ノーラ作品は何度も何度も版形を変えて
再版されておりますが、やはり
初版のオリジナルタイプは別の魅力が
ありますよね、ファンとしては。
その形状ゆえに、余り古書店にも出回らない
(カバー部分が破損しやすいので)
スペシャルエディションの、一番人気で
あるマクレガー家ものの最初の二冊、
オリジナルでお届けしまーす☆
表紙カバーが破廉恥で素敵よねっ☆

今年のバーバラ・カートランド・ロマンス、
こちらをお届けします。
確か、SNSで貧乏な公爵ヒーローという
話題になった時にバーバラさんの
名前をあげた記憶があるんですが、これとは
違ったな…これは金持ちだが
ヒロインに薄い本で報復される話だった
(雑な意訳すぎるぞ。爆)

前出のノーラ同様に何度も版を
替えて再版されているのが
リンダ・ハワード作品。
ただ、作品によっては再版回数に差があり
どうしてもそこがなぁ、と思ったり。
じゃあ、とりあえず迂闊なケルさん(笑)が
主役の本とその隣人の本をセットで
今回はこちらに。初版オリジナルなので
ファンの方にもらって頂ければ(/ω\)


     
 ケイ・フーパー
『シャドウ・ファイル 覗く』
(ハヤカワ文庫NV刊)
 
サンドラ・ブラウン
『しあわせの明日』
(ハーレクイン・アメリカン刊)
 
 キャサリン・コールター
『旅路』
(二見文庫刊)
この企画をはじめて、本当に初で
出せます!入手困難の末、やっとです!!
ALL TIME BEST ROMANCE 100』で
推薦しているのですが、絶版になって
からの方が長いよママン…
ケイ・フーパーが翻訳されなくなり、
パラロマバブルも消えたこのタイミングで…
これを…と考えもしたが!
一人でも多く、この異形のシリーズを
読んで欲しいんだわ。
ヴィレッジの続編シリーズではなく
ガチで素晴らしい本舗の、元祖の
シャドウファイルをだ!!(一冊目だけだが、泣)
 今年の上半期の私のメインイベントと
言えば、西東京読書会でした。
ロマサス読書会ですよ! いま思い出しても
胸熱です! 完全に舞い上がったまま
終わりました(笑)。当日、会場に
持ち込みしプレゼンにも使用しましたので
ご覧になられた方もいらっしゃるかと
思います、サンドラ・ブラウンの初翻訳本と
なりますこちら、オリジナル初版を
楽しかった思い出と共に(笑)プレゼント本に。
ハーレクイン・アメリカンロマンスの
創刊号ともなります珍しい一冊です。
同じく西東京読書会の後半戦で
お勧めロマンス本を有志でプレゼンすると
いう企画があり、参加させてもらいました。
ワタクシ、CCのFBIスリラーシリーズを
お勧めさせてもらいました。課題図書とは
翻訳者(林啓恵さん)つながりで。
当日はプレゼンした本をそのまま
プレゼントしてきましたが、こちらでも
シリーズ一冊目(翻訳順は五番目)と
なります『旅路』を。二巻以降、シリーズの
看板となるサヴィッチはこの巻では
まだ脇役なんですがね(笑)。
     
 メアリ・ロビネット・コワル
『ミス・エルズワースと不機嫌な隣人』
(ハヤカワ文庫FT刊)
アネット・ブロードリック
ハーレクイン作品3冊セット 
(シルエット・ディザイア他)
 
M・ベイデン&L・ケニー
『永遠の沈黙』
(ハヤカワ文庫NV刊)
ミステリー読書会に参加する事の
醍醐味のひとつは「普段はロマンス本を
読まない翻訳ミステリー読者に
どうやってロマンス本をお勧めするか」に
あると思います(既にそこかい。笑)
ぶっちゃけた話をすると、ロマンス本全開の
ようなタイトルや表紙作品は最初から
退かれるので(実話)、それより他ラインから
出ている既刊から薦める様にしています。
この作品も三次会で話題にしました。
FT版「高慢と偏見」とも言うべき佳作。
大好きなシルエットシリーズの作家、と
聞かれたら皆さんがノーラやリンダを
あげられる中で、私そこにこの人の名前も
あげるのです。「アネット・ブロードリック」と。
ハーレ読みはじめの当時、本当に二か月に
一冊のペースで彼女の新刊が読める状況
だったという幸せな読者でした。
ALL TIME BEST ROMANCE 100』で
推薦している諜報員シリーズを、と
いつも思うのですが、あれってラインは跨ぐわ
ミニシリーズは跨ぐわと難関でね全五冊…。
とりあえず今回は再版回数少ない初期作品を
三冊まとめて布教がてらお届けしときます
 
 ロマンスレーベルでもなく、
ましてや共著で表記が男性側が
先にきていたりで、まだロマンスクラスタの
皆さんに情報が行き届いて
ないような気になったので、再度登場で!!
本当にロマサス初心者さんが
読んでも楽しめるから是非!

一年前にこう言ってプレゼント本にしたら
抽選になっちゃったので今年も登場(笑)
本当に面白いんだから!!




アンケート

 あなたの今年の現時点でのイチ押し本の今年発売の翻訳ロマンス本のタイトル

 
あなたの今年の現時点でのトップ・オブ・スカ(爆)ロマンス本のタイトル
(あったらで構いません。忌憚無き意見お待ちしております。笑)


 
あなたの今年の現時点でのビッグニュースは何ですか?
(ハマったこと、趣味のこと、何でもOK。笑)


 
当サイトで紹介されているロマンス本で「この本、読みたいんだけど・・・」と思っているのに
入手が難しくて今だ未読の本がありましたら教えて下さい

(今後のイベント景品の参考にさせてもらいます)

 
当サイト、管理人への感想・希望・コメントなどありましたら・・・(^^
(苦情ばかりだったらどうしよう←小心者)


 希望プレゼント名(作家名、もしくはタイトル名)




イベントBBSこちら

応募開始は10月27日(日)より。
応募締め切りは
11月23日(土) までですm(_ _)m


素材提供
Queen's FREE World様
Little Eden様

inserted by FC2 system